ღゝ◡╹)ノ♡ hanach.in

home diary

自分でつくる

17 Apr 2014

終業したらやりたいやつ

自分でつくること

大事ですよね。規格に沿って実装するのも楽しいけど。 前に言語デザイナー最強説を説いてた話を聞いたんだけど、規格とかガン無視でそれなりに使いやすいものを作ったほうが楽しいのかもしれない。 と、自分でガンガン作りまくってる人みて思いました。

TurnipにPull Requestを送る

仕事で書いてて使えなくてこまったのでPull Requestを出した。

substitute doc string in scenario outline by hanachin · Pull Request #121 · jnicklas/turnip

メンテナー募集してるみたいだし、レビューされるのだいぶ後かもしれない感ある。

Pull Requestベースの開発

全てコメント欄でコードを書いてからコミットする、とかそういうのあっても面白そうだと思ったが多分不愉快になってくるだろうな。 その行にコメントできるのと修正したらコメントが消えるdiff便利。

Qiita

Qiitaたまにポエムみたいなのがあってヤバイ

Qiita気に入り始めたけど、 - Qiita

購入

### Confident Ruby

PragmaticBookshelfからメール着てて読みたかったんだけど、おんださんが読んでるらしいし良本っぽい。買った。

読んだ

### VSハッカソン特別編『今日から始めるGit & GitHub入門』でしゃべってきました。 - 亀岡的プログラマ日記

平行世界、わかりやすくていい。 ただ、たどることができなくなったり、認知されていない平行世界はGCで消えちゃうんだよな…

三十路でひとり結婚式

楽しそう

「バイナリ畑でつかまえて」最新記事一覧 - ITmedia Keywords

よかった

Domain hack - Wikipedia, the free encyclopedia

TLDを単語に含めるdel.icio.usとかそういうのがドメインハックという項目でまとまってて便利。

CSS Vocabulary

CSSのあの部分なんていうの?がぱっと見で分かる便利サイト

GithubのPull Requestをローカルにfetchする - 銀の人のメモ帳

便利情報だった

ざっとみ

雑感

URLはるの結構だるいしはてブでいいかなという気持ちもある

Inboxを空

結構な労力。

RSpecApiDocumentation

生成されるドキュメント中に、例えばURL Helperを使って生成したURLがあると、hostがなんかおかしい。 Rails.application.routes.default_options[:host] = "hanach.in"ればいいという話も見たんだけど、それよりも優先されてる値が送られてきてるっぽい。 いろいろ見たら、request.env.['HTTP_HOST']が設定されてるようで、RSpecApiDocumentationからそれを設定出来るかというと、設定出来るインターフェースがなかった。 仕方がないからstub_constした。

ruby stub_const(Rack::Test::DEFAULT_HOST, 'hanach.in')