ღゝ◡╹)ノ♡ hanach.in

home diary

マイクラやりすぎ

12 May 2014

とてもよくない。

試したい

Sqwiggle が良いという話、またはリモートでアジャイル開発をどう進めるか - naoyaのはてなダイアリー

3人まで14日トライアル無料っぽい

QuicklyChat

FacebookとかHackernews見てると自動で話しかけてOK状態になるっぽい。便利…?

聞いた

つくる

Chrome Extensionで見てるページを井戸端に投げるやつ idoitにしようかな。idiotのtypoっぽいのが馬鹿っぽくていい。 あるいはhatebutaかidobutaだな…

と思ったらすでにリポジトリ作ってた俺氏。

読みたい

Boxenやめたい

Rubyのバージョンあげようとおもってpuppet-rubyのバージョン自体をあげようとした。 puppet-rubyのバージョン8.0.2が最新っぽいからあげようと思ったんだけどぜんっぜん上がらんかった。 breaking changesあるっぽいし8に上げるのやめた。 別にpuppet-rubyのバージョンあげなくても使うruby-buildのバージョンだけ上げること出来るっぽい。 hieraつかえばよい。情弱でわからんかった。

jdigger/boxenとか[Adventures with Boxen CookiesHQ](http://cookieshq.co.uk/posts/adventures-with-boxen/)参考にした。

なんかうまく動かなくてboxen自体のバージョンをあげようとしたら、エラーがでて、Unable to install boxen Mavericks 10.9.2 and Xcode 5.1.1 · Issue #585 · boxen/our-boxenのこのコメントhelps me a lot!!!

なんだかんだでだいぶ時間とられてしまった。

試したい

こういうのメモだけとってあとやらないこと多い

okinawarb/meetups

RHGのPullRequestで確認したんだけどConfigurationのデフォルト値の設定したほうがよいかもしれない。

hub超絶便利

hubがかなり便利。pull requestのurlをcheckout出来る。

たてたissue

rename repo rhgreadingokinawa.github.com to rhgreadingokinawa.github.io · Issue #18 · RHGReadingOkinawa/rhgreadingokinawa.github.com

watchしてるリポジトリふえた

学校の後輩がbitbucketでJava FX + SceneBuilderな麻雀作ってるらしいのでやじうま的にリポジトリいれてもらった。 めちゃ細かい指摘とかを書いた。 言い方悪いときはAAはったりして教えてねといってある。こういうの。一応自分でも自制しとこ。

知ってるがお前の態度が気に入らないとは (シッテルガオマエノタイドガキニイラナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

```

             「 ̄ `ヽ、   ____              L -‐ ‘´  ̄ `ヽ- 、   〉           /           ヽ\ /         //  /  /      ヽヽ ヽ〈         ヽ、レ! {  ム-t ハ li 、 i i  }ト、          ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !          /ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」         ヽN、ハ l   ┌‐┐   ゙l ノl l            ヽトjヽ、 ヽ_ノ   ノ//レ′     r777777777tノ` ー r ´フ/′    j´ニゝ        l|ヽ  /`\    〈 ‐ 知ってるが lト、 /   〃ゝ、    〈、ネ..         .lF V==”/ イl.    ト |お前の態度が とニヽ二/  l    ヽ.|l         〈ー-   ! `ヽ.   l       |l気に入らない lトニ、_ノ     ヾ、!       |l_______l|   \    ソ

```

Imagemagick

ghostscriptがインストールされていない状態でImageMagickでフォントを使って画像を生成すると無限ループに陥る場合がある - 平凡なエンジニアの独り言みたいな奴出てきた。

とりあえずbrew install imagemagick --with-libtiff --with-ghostscriptとかして入れなおしてみる。 gem uninstall rmagickしてgem install rmagickした。 再度実行したら、動いた。よかった。 あるプロジェクト、困る人いそうだしghostscriptも必要だとREADMEに追記しよ…

hanachin/hisohisoを作ってる

Yeomanでやる。

rbenvのPATHを先にした呪い

grunt buildこけた。optipngが〜でエラー出てたのでbrew install optipngしたんだけど、optipng自体が入ってないのが原因じゃなかったっぽい。 image_optim_binというgemでつくられたrbenvの方がさきに読まれててそれが原因っぽかった。

chrome拡張つくる流れ

  1. npm install yeoman generator-chrome-extension && yo chrome-extensionでひな形つくる
  2. grunt buildする
  3. Cmd+,で拡張のページ開いてパッケージ化されてない拡張を読み込む
  4. 更新したらgrunt buildして3をやるのを繰り返す

感じっぽい。grunt watchとか設定されてるしもっとベターな方法あるのかも。わからん。 明日あたりリリースしたい。

タブの内容とボタン付けたかったのでbrowser actionとtabsの権限つけてoption pageもチェックいれた。 yeomanなかったらこんなにさくさくとは出来ないけど、actionとかpermission選ぶとこでドキュメントへのリンクあるともっと良さそうだな。

現在のタブのURL/タイトルをとる

chrome.tabs - Google Chromeみたかんじchrome.tabs.getCurrentで取れそうなのにとれなかった。 ぐぐるとjavascript - How do you use chrome.tabs.getCurrent to get the page object in a Chrome extension? - Stack Overflowが出てきて、次のようなのが出てきたから試す。

js chrome.tabs.query({ currentWindow: true, active: true }, function (tabs) { console.log(tabs[0]); });

console.logのログみえないな〜と思ったら、ボタンを右クリックして”ポップアップの検証”選ぶと、見れた。 わからんよこれw

データの保存はchrome.storage使うといいらしい。

久々に生DOM触る。

久々に生JS書く。

久々に生CSS書く。 ナチュラルにネストして書いててSCSSなしじゃ生きられない身体。 とはいえURLなしだと逆にすっきり見えて新鮮。 人類がCSS書くにはネスト早かったかもしれない。

Jekyll 2.0

管理してるやつ全部あげたいけどだるい

1日を終える

むずい