ღゝ◡╹)ノ♡ hanach.in

home diary

zshする

22 May 2015

Zshをはじめたい

Zshをはじめる != oh-my-zshをはじめる。

まとめ

以下ちょっとだけメモったけど毎回ググりそう。

はじめるのは簡単だけど設定書いても使わないこととか、 設定書き続けない(満足してしまう、不便さになれる)ことが多いんだよな。

育てていきたい。

使うzshはこちら

Yosemiteに最初から入ってるやつ。

console Nil% zsh --version zsh 5.0.5 (x86_64-apple-darwin14.0)

Yosemiteでzshをログインシェルとして使う

最初から入っている。

console $ sudo chsh -s /bin/zsh your_user_name

zsh設定ファイルの書き方

人の便利.zshrcをパクる。

zsh設定ファイルの読み方

人の便利.zshrcをパクるためには人の.zshrcを読まないといけない。 人の便利.zshrcに書かれている内容を理解するためにはマニュアルを読めばよい。 man zshするとオーバービューが見れる。

zshallに全部入っているので、面倒くさい人はman zshallで見よう。

設定ファイルでよく現れる書き方

環境変数fpath

関数が探索されるパス。 自分で書いた関数定義ファイルなどを突っ込んでおくディレクトリを書く。

autoload

仕組みはzshmiscに載っている。 オプションはzshbuiltinsに載っている。

-Uオプション

指定したファイルをコンパイルする際にaliasを展開しない。 指定したファイル中で意図せずaliasで上書きしたコマンドが使われてしまうのを防げる。

-zオプション

-kと対を成しているオプション。 autoloadでロードする関数をkshスタイルで書く場合は-k、zshスタイルなら-z指定しておく。

console % cat > hello func hello() { print hello } % fpath=(`pwd` $fpath) % autoload -Uz hello % hello % hello hello % unfunction hello % autoload -Uk hello % hello hello % hello hello

よく読み込まれてるやつ